読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備忘録

少しでも忘れないための記録です。

暇つぶしコスメブログ

世間はGWだというのに非リア女子大生はバイト以外予定もない。何をしようかなーと考えていたらちょうど先日別の用途でコスメの写真を撮っていたことを思い出した。それならこのタイミングでコスメブログなるものを書いてみるかーとパソコンを開きました。

正直他の誰かが読んだところで何の参考にもならないとは思うけれど、まあいつか読み返してこのときはこういうメイクしてたんだなあとか思い出せたらいいかなっていう気持ちも込めた暇つぶしです。写真とかもブログに載せるつもりで撮ってないのでブレまくりでピント合ってなかったり並べ方も乱雑だしガサツな性格が出ちゃってるけど許してください(笑)

あとわたしはわりとパケ買いするきらいがあること、最近訳あって実家や親戚の家を頻繁に行き来しておりあちこちにポーチを置いているのでここに載せているのはスタメンってわけではなくその時手元にあったものを適当に並べただけっていうことを前置きしておきます。ますます誰の参考にもならなそうだな...(笑)

まあとりあえずいってみよう~~~

 

 

①メイク前のスキンケア

スキンケア関係のものを撮った写真に確実に身バレするものが写っていたので(笑)、ここは写真なしで紹介します(撮りなおす気はない)。

・ホホバオイル(無印良品)

・化粧水(キュレルのⅡ)

・乳液(キュレル)

・サボリーノ

これらをぱぱーっと塗るだけ。朝はとにかくギリギリまで寝ているクズ学生なので化粧水と乳液すらも面倒な時はサボリーノマスクを使います。貼るだけだから超ラクだしわりと保湿もされる気がする...。

ちなみにそれ以外のところでのスキンケアとしては、

・洗顔→ビオレのピンクのやつか無印のスクラブ洗顔

・メイク落とし→ビオレのオイルクレンジングか無印のジェルクレンジング

・ボディスクラブ→サボンのパチュリラベンダーバニラ

・リップスクラブ→LUSHのポップコーン

っていう感じです。

あとスキンケアではないけど香水はジルのホワイトフローラルかクロエのやつ(名前忘れた)のどちらかです。

化粧水と乳液は高校生からずっと同じの使ってるので今さら他のに手を出すのもな~と思ってずっと変えられず。でもアルビオンのスキコンとか興味あります。あとはクリニークのも使ってみたいなあ。

ホホバオイルは無印のやつをブースターとして使っています。ツイッターでフォロワーさんがおすすめしてくださったので使ってみたらやっぱりよかった!乾燥肌なのでオイルは必須なのですが、これは変にベタつかないしコスパもいいのでお気に入りです。

 まあ特にこれといったこだわりとかはないです。ちゃんと保湿できればいいかなっていう感じ。

 

②下地


f:id:maa319:20160505003251j:image

左から

・ポール&ジョー モイスチュアジェル

ジルスチュアート アクアシフォンプロテクターN

ジルスチュアート エアリーティントCCクリーム

・ポール&ジョー モイスチュアライジングファンデーションプライマー

乾燥肌ですぐに粉吹いてしまうので、基本的にはポルジョのジェルをTゾーンと小鼻の周りに塗ってから下地を塗ります。夏のめちゃくちゃ暑い日とかは別だけど。紫外線が気になる季節になったらジルの日焼け止めを下地にしたりします。この写真のやつは去年の限定パケだったはず。まだちょっと残ってます。

 あとは本当に気分で使い分けてます。ポルジョの下地は人気商品だと思うけれど、これにちょっとカバー力あるパウダー重ねればそれなりに仕上がるのでわたしもお気に入りです。ジルのCCもナチュラルな感じで使いやすいです。最近出たマキアージュの下地が気になってるので近いうちに買ってみる予定。

 

③ファンデーション


f:id:maa319:20160505003046j:image

左から

・ポール&ジョー モイスチュアライジングフルイドファンデーション 102

・マキアージュ ドラマティックパウダリーファンデーション(色はちょっとわかんない)

色黒イエベなのでファンデーションは暗め。最近はもっぱらこの2つのどちらかです。リキッドはライン使いするとやっぱり綺麗に仕上がるし、マキアージュのドラマティックパウダリーはわたしの肌だとポルジョの下地とすごく相性がいいです。ちなみにこのマキアージュのコンパクトは多分5年前くらいに売られてたもので、大学に入ったばっかりの頃に買ったはず。同じマキアージュなら入るかなーと思ってドラマティックパウダリー入れてみたら全然サイズが違った(笑)!でもなんか捨てるのももったいないので裏を両面テープでくっつけて使ってます(笑)。

 

④その他ベースメイク

撮っていた写真ごとに紹介するのでなんかまとまりがなくてすみません…。


f:id:maa319:20160505003106j:image

左から

・ポール&ジョー アンダーアイコンシーラー

・クラブ エアリータッチパウダー 01

ジルスチュアート プレストパウダー

クマが酷いのでコンシーラーはいろいろ試してみたけど、いまだにこれ!っていうのには出会えてない。ポルジョのを使い終わったらYSLのラディアントタッチかヴィセのCCコンシーラー?を使ってみたいなあ。もしおすすめがあればぜひ教えてください。

パウダーはこの時手元にあったのはこの2つ。ジルのはカバー力はないからリキッドでベースをしっかりつくったときに仕上げにはたく感じ。持ち歩くお直し用もこれです。クラブのほうは去年コンサートでどこかに遠征したときにパウダーを忘れてしまって急遽買ったんだけど思いの外カバー力あってよく使ってます。崩れやすいとは思うけど真夏以外は問題なく使えるかなって個人的には思う。これはマットタイプだけど、なんか違う種類のも出てるはず。

ここには写ってないけど、NARSのルースパウダーも好きでよく使います。ローラメルシエのが気になってるのでそのうち買いに行きたいな。

 

⑤アイシャドウ(なぜか目薬も)


f:id:maa319:20160505003324j:image

上段左から

・ヴィセ シマーリッチアイズ PK-4

・エクセル スリークシャドウ 01

・ヴィセ デュオリッチアイズ BE-6

ジルスチュアート ベルベットクリスタルアイズ 08

下段左から

・ロート リセ

キャンメイクスティングマルチアイベース

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 01

・エスプリーク セレクトアイカラー BL901

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ RD422

この中から選んで使ってるって感じです。あと実家に置いてきちゃったので写ってないけど最近アディクションのシャドウがお気に入りでちょこちょこ集めています。ラメのキラキラ具合がアディクションならではって感じです。マリアージュとかサクラストームをよく使ってます。早くミスユーモアも手にいれねば…

プチプラでいうとヴィセの粉質がやっぱりいいなーと思います。これまたツイッターでフォロワーさんに教えていただいたんだけど、しっとりしてるし粉とびしない。さすがコーセーさん!!!これからもどうぞよろしく!!!(JUMP担モード発動)値段が安くてかつ質もいいものって今はたくさんあるからありがたいし素晴らしいよなあ。

マジョマジョのピンクの単色は伊野尾さんの目に憧れて買いました。あのうさぎちゃんみたいなピンクがかった下まぶたが羨ましすぎる…!まあそもそも肌の色が違いすぎるからどう足掻いてもあんなふうにかわいい目にはなれないけど、下まぶたにちょっとのせると涙袋がぷっくりみえます。わりとくっきり色が出るので手でぼかすといい感じです。マジョマジョもプチプラなのに粉がしっとりしてて好き。

いろんな色のラメが入ってるエスプリークのネイビーみたいな色はアイラインぼかす感じで使ったり。ジルのパレットは頂きものです。

シャドウ下地はキャンメイクのを使ってます。透明だからその後何色のせても響かなくて好き。まぶたにのせた後指にちょっと残った分で眉にも押すように塗っておくと眉毛も消えづらくなります。

最近はキャンメイクのパレットの右下の色で眉も書いちゃう。髪色を暗くしたので眉マスカラは使ってません。

両目それぞれ0.02しかないのでコンタクトは必須!ドライアイなので目薬がないと終わります。ちなみにリセを使っても橋本環奈ちゃんにはなれません。

 

⑥アイライナー・マスカラ


f:id:maa319:20160505003341j:image

上段左から

・インテグレート マツイクガールズラッシュ(お色気ロング)

・モテマスカラ ロング(コームタイプ)

クリニーク ラッシュパワーフェザリングマスカラ

クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

・インテグレート スナイプジェルライナー ブラック

・ラブライナー ブラック

マジョリカマジョルカ ジュエリングペンシル RD505

ジルスチュアート ダイアモンドデューアイリッドライナー 01

下段

・フローフシ まつ毛美容液

わたしがいまだに一番悩んでいるのがここ。二重の形が安定していないからアイラインが滲みやすいし、まつ毛は引くほど短いのでもうお手上げって感じです。まつ毛エクステやってみたいなあ。

わたしがいろいろ試した中ではインテグレートのジェルライナーとラブライナーは全然滲まなくて優秀でした。もちろん個人差はあるだろうけども。ドライアイなので目薬ガンガン差すけどほとんど動かない!お気に入りでリピートしてます。

マスカラはとにかくロング!!!ボリュームなんて二の次!!!とにかくロング!!!っていう基準でいろいろ試しています。とにかくまつ毛が短いし細いので、液がボテッとついてダマになりやすいタイプは好きじゃない。めっちゃ念入りにティッシュオフするタイプです(笑)。そういう意味でいうとやっぱりクリニークは繊細に美しく伸びる感じがあるのでさすが!黒のほうはもう何本もリピートしてます。最近試しにシルバーのほうも買ってみたけどわたしは黒のほうが好みでした。ヘッドが小さくて塗りやすいし伸び方が綺麗。D-UPのマスカラが似たような感じだと聞いたのでそのうち試してみたいです。インテグレート(コンビニで買ったミニサイズ)とモテマスカラは個人的にはうーんって感じ。やっぱり結構ダマになる。わたしのまつ毛のせいだろうけど(笑)!

そしてそれを少しでも改善すべくせっせと日々まつ毛育毛に励んでいるわけです。今はフローフシのを使ってる。でも正直あんまり伸びてる感じはしないなあ。スカルプDは評判いいし、キャンメイクのは値段のわりに伸びるって聞いたのでいろいろ試してみたいです。

マジョマジョの赤ライナーは先述のピンクのシャドウと同じような使い方で下の粘膜ギリギリにのせるといい感じです。ウォータープルーフじゃないから落ちやすいけどキラキラしててかわいい。

ジルのラメライナーは一昨年だかの限定品です。キラキラだしいい匂いがしてお気に入り。目尻だけアイラインにかぶせて引いて使ってます。ただし現場以外での使い道は今のところ皆無。今年はネイビーっぽい色とかも出てて使いやすそうだなーと思ってます。多分買わないけど…。

写ってはないけどビューラーは資生堂のものを使ってます。

 

⑦チーク


f:id:maa319:20160505003356j:image

上段左から

ジルスチュアート レイヤーブラッシュコンパクト 04

ジルスチュアート ミックスブラッシュコンパクトN 07

下段左から

・ヴィセ リップ&チーククリーム RD-1,OR-3

MAC ミネラライズブラッシュ ジェントル

クリームチークで土台つくった上からパウダーをのせるのにはまってます。ジルのチークは発色も持ちもいいし色もいろいろ組み合わせられるので使いやすい。今年の頭に出た限定色も買ったけど、わたしの肌色には合わなかったので妹にあげました。MACのジェントルは冬にたまに使います。色はめちゃくちゃ好きだけどあんまり似合わない(笑)

クリームチークはヴィセしか使ったことないけど、前に友達のキャンメイクのを借りたらいい感じだったので使い終わったら買いたい!

あとここには写ってないけど持ち歩き用のチークはキャンメイクのグロウフルールチーク?です。ブラシもついてるしコンパクトでとてもよいと思います。


⑧ハイライト            

f:id:maa319:20160505003410j:image

左から

・ポール&ジョー イルミネイティングタッチペン

MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ソフトアンドジェントル

レブロン スキンライトプレストパウダー 104 

MACのソフトアンドジェントルは今流行りのツヤ肌になれるって感じです。つけすぎるとギラギラしちゃうので加減が大事。でもすごく綺麗なハイライトです。お気に入り!シャドウに使ったりもします。

レブロンのはラベンダー色のフェイスパウダーで、全顔には使わずにハイライトの位置にだけ使って透明感を出そう作戦で使ってます。ブラシも鏡もついてて便利。最近なんか新しい色が出てるのを店頭で見たけどあれはどんな感じなんだろう?

ポルジョのはコンシーラーなんだけどハイライトとして使ってます。鼻筋と目の下に入れると顔が明るく見える。お直しにもたまに使います。


⑨リップ


f:id:maa319:20160505003428j:image

左から

・KATE CCリップクリーム 01

・マキアージュ エッセンスグラマラスルージュNEO OR451

・RMK リップジェリーグロス EX-01

ジバンシィ グロスレヴェラトゥール パーフェクトピンク

・YSL グロスヴォリュプテ 202

・Dior リップグロウ 001

・Dior リップマキシマイザー

グロスばっかり(笑)!わたしは唇の皮がものすごく剥けやすくて口紅は乾燥してしまうのであんまり好きじゃないのです…。何本か使ってるのがあるんだけど実家に置いてきてしまった。多分コフレドールのものとクリニークのなんたらポップみたいな名前のだったかな。MACもかわいいなーって思う色がたくさんあるんだけどどうも乾燥しちゃってわたしはダメでした。プレッププライム使えば大丈夫って話も聞いたのでいつか試してみたい!

マキアージュのエッセンスグラマラスルージュはおすすめ!これは結構前に買ったやつだけど(笑)、縦皺消えるし唇がぷくっとなります。あれ、でもこれ最近も売ってるのかな…。

RMKのは話題の水色ではないけど、ラメが綺麗でお気に入り。ジバンシィのは頂きものだったんだけど自然な色づきがすごく好きだったのでリピートしてます。そしてこれまたツイッターでフォロワーさんにおすすめしていただいて、類似品のキャンメイクのも使ってみたけどそれもよかった!色が変わるタイプのグロス好きです。

Diorのは使い心地はもちろん香りも好き!チョコミント好きにはたまらない!みんな大好きマキシマイザーはわたしも何度もリピートしてます。

唇が荒れやすいので何を塗るときでも下地にリップクリームは使ってます。いろいろ試したけれどキュレルとDHCに落ち着きました。DHCはラプンツェル柄のかわいいやつ見つけて最近持ち歩くのが楽しいです(笑)。

 

 

まあざっとこんな感じです!自己満すぎて申し訳ない!!!ブログ書くつもりで撮った写真じゃないので撮り方も物の並べ方も雑ですみません…。でも最近はレポートとかで堅苦しい文章を書くことが多かったからこういうくだけたブログ久々で楽しかった!

まだ学生だし何でも好きなだけ買えるわけではないけれど、やっぱりコスメ見るのは楽しい!!!何かおすすめのものがあればぜひぜひ教えてください!!!







真剣サンシャイン楽しみですね!!!(突然)